|
JAIST Repository >
a. 知識科学研究科・知識科学系 >
a10. 学術雑誌論文等 >
a10-1. 雑誌掲載論文 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10119/12355
|
| タイトル: | 音声つぶやきによる気づきの収集と活用で看護・介護サービスの質を向上する |
| 著者: | 内平, 直志 |
| キーワード: | 音声つぶやき 気づき 看護・介護 状況適用・行動型サービス サービス科学 |
| 発行日: | 2014-07 |
| 出版者: | サービス学会 |
| 誌名: | サービソロジー |
| 巻: | 1 |
| 号: | 2 |
| 開始ページ: | 14 |
| 終了ページ: | 17 |
| 抄録: | 本プロジェクトでは,看護・介護サービスのコミュニケーションに焦点を絞り,サービスの質に大きく影響するケアスタッフの「気づき」を,音声を使って現場で簡単に記録・収集し,それをケアスタッフ間で連絡・共有し,ケアの質を向上する手法およびシステムを開発した.さらに,介護施設で試行評価を行い,有効性を検証した.以下では,プロジェクトの目的,開発したシステムおよび試行評価の概要を紹介するとともに,今後の研究の展開について述べる. |
| Rights: | Copyright (C) 2014 サービス学会. 内平直志, サービソロジー, 1(2), 2014, 14-17. |
| URI: | http://hdl.handle.net/10119/12355 |
| 資料タイプ: | publisher |
| 出現コレクション: | a10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)
|
このアイテムのファイル:
| ファイル |
記述 |
サイズ | 形式 |
| 20969.pdf | | 1780Kb | Adobe PDF | 見る/開く |
|
当システムに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。
|