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タイトル: 戦術的ターン制ストラテジーゲームにおけるAI構成のための諸課題とそのアプローチ
著者: 佐藤, 直之
藤木, 翼
池田, 心
キーワード: ゲームAI
ターン制戦略ゲーム
ターン制ストラテジー
モンテカルロ木探索
発行日: 2016-11-15
出版者: 情報処理学会
誌名: 情報処理学会論文誌
巻: 57
号: 11
開始ページ: 2337
終了ページ: 2353
抄録: 本稿は「戦術的ターン制ストラテジー」という,チェスや将棋と似た形式でアプローチしやすく,また同時に3つの興味深い課題を含むAI 設計の問題クラスを記述する.その課題とは,1つ目は行動数の組合せ爆発で,同ゲームでは1手番ごとのbranching factor がしばしば億のオーダーに達する.2つ目は局面評価に関するもので,毎回異なる初期局面から生じる多様な局面群に対し,駒間の循環的相性も考慮して駒価値を適切に与えなければならない.3つ目は攻撃行動組合せの扱いが要する繊細さで,同ゲームでは攻撃行動の適切な組み合わせで数十体の駒ものがたった一手番で消滅する事があり,そうした影響力の行使および相手からの行使の予防が重要になる.我々はこれらの課題を,具体的状況と既存のAI 手法を例に用いて論じた.複数のアプローチを提案しそれぞれの長所と短所を整理して,同問題においてAI設計者が考慮すべき課題の特徴を明らかにした.
Rights: 社団法人 情報処理学会, 佐藤 直之, 藤木 翼, 池田 心, 情報処理学会論文誌, 57(11), 2016, 2337-2353. ここに掲載した著作物の利用に関する注意: 本著作物の著作権は(社)情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan.
URI: http://hdl.handle.net/10119/14070
資料タイプ: author
出現コレクション:b10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)

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