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http://hdl.handle.net/10119/17618
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タイトル: | カードゲームをモチーフにした結合アイ デアの生成を支援する発散技法の提案 |
著者: | 佐々木, 航 高島, 健太郎 西本, 一志 |
発行日: | 2021-03-10 |
出版者: | 情報処理学会 |
誌名: | インタラクション2021論文集 |
開始ページ: | 600 |
終了ページ: | 603 |
抄録: | 本稿では,アイデアを発散させる技法における結合アイデアが少ないことに着目し,参加者がモチベーションを維持しながら簡単に結合アイデアを生成できる 発散技法 を提案する.提案技法では,ブレインライティングを行った後に,アイデアをカードに書かせ,ババ抜きのように他の人からカードを引き,発想を行った.本稿では,提案技法と比較するための技法を2つ提示し,被験者に向けた実験を行った.結果としては,参加者全員がバランスよく多くの結合アイデアを生成でき,ゲーミフィケーションの要素を取り入れることで,モチベーションを維持しながら発想が行える可能性が示唆された. |
Rights: | 社団法人 情報処理学会, 佐々木航,高島健太郎,西本一志, インタラクション2021論文集, 2021, pp.600-603. ここに掲載した著作物の利用に関する注意: 本著作物の著作権は(社)情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan. |
URI: | http://hdl.handle.net/10119/17618 |
資料タイプ: | publisher |
出現コレクション: | a11-1. 会議発表論文 (Conference Papers)
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