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タイトル: 多様でかつ格差の小さいターン制RPGキャラクタ群のパラメータ調整法
著者: 今井, 淳
池田, 心
キーワード: ロールプレイングゲーム
コンテンツ生成
ゲームバランス
進化的アルゴリズム
発行日: 2022-03-18
出版者: 情報処理学会
誌名: 情報処理学会第47回GI研究発表会, 2022-3
抄録: 近年の複雑かつ大型なゲームにおいては,ゲームバランス調整の困難さが課題となっている.ゲームバランスはプレイヤの満足度に深く関わっているため,人間のデザイナの代わりにAIの活用によって自動調整を行うことが求められていると考える.我々は,ターン制ロールプレイングゲーム(RPG)を対象として,多様でかつバランスが取れており,キャラクタの組み合わせ(パーティ)を考えることが楽しくなるようなキャラクタ群パラメータの自動生成を試みた.パラメータの生成手法として,進化的アルゴリズムによる最適化を用いた.その評価にはAIによるシミュレーションを用いて,多様さや強さに関する4つの評価関数を組み合わせた.本手法により生成したパラメータを評価した結果,様々な個性を持ったうえで平均勝率が同程度であり,かつ比較的高い勝率となる組み合わせが数割程度あって,そして強すぎるパーティがほぼ存在しないようなキャラクタ群が生成されることを確認した.
Rights: 社団法人 情報処理学会, 今井 淳, 池田 心, 情報処理学会第47回GI研究発表会, 2022-3, 2022. ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan.
URI: http://hdl.handle.net/10119/18223
資料タイプ: publisher
出現コレクション:d11-1. 会議発表論文 (Conference Papers)

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