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タイトル: 囲碁AIが好ゲームを演出するための要因分析
著者: 早下, 雅弘
池田, 心
シュエ, ジュウシュエン
発行日: 2023-03-18
出版者: 情報処理学会
誌名: 情報処理学会第49回GI研究発表会, 2023-3
抄録: 人間よりも強くなった囲碁AI は,最善手を知りたいプレイヤや対戦相手により強い実力を求めるプレイヤにとって,大いに役立っている.しかし,面白い対局を望むプレイヤには強い囲碁AI よりも好ゲームを演出する囲碁AI が必要である.好ゲームを演出する囲碁AI の実現には,囲碁における好ゲームの要因分析が必要である.本研究では,きのあ株式会社が保有する人間の評価ラベル付き対局棋譜をKataGoを用いて解析することで,どのような一局が人間に評価されやすいか分析した.その結果,投了のタイミングと対局者同士の棋力差が大きな影響を与えていることが分かった.また,面白い対局を演出するために相手プレイヤの着手を誘導する手法の提案と予備実験を行った.
Rights: 社団法人 情報処理学会, 早下 雅弘, 池田 心, シュエ ジュウシュエン, 情報処理学会第49回GI研究発表会, 2023-3, 2023. ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan.
URI: http://hdl.handle.net/10119/18232
資料タイプ: publisher
出現コレクション:d11-1. 会議発表論文 (Conference Papers)

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