JAIST Repository >
d. 融合科学系 >
d11. 会議発表論文 >
d11-1. 会議発表論文 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10119/18233
|
タイトル: | 人間プレイヤを活躍させる協力型ゲームの味方AI |
著者: | 板東, 宏和 池田, 心 Hsueh, Chu-Hsuan |
キーワード: | 協力型ゲーム 活躍させる 意図推定 マルチエージェント強化学習 |
発行日: | 2023-03-17 |
出版者: | 情報処理学会 |
誌名: | 情報処理学会第49回GI研究発表会, 2023-3 |
抄録: | マルチプレイヤゲームでは,プレイヤ同士の協力が求められる.そのため,協力することによって強いチームとなる味方AI の研究はこれまで行われてきた. しかし,このようなゲームの目的を達成することを重視した行動は,時に味方の意図を無視している場合がある.人間プレイヤはたとえ目的を達成しても,自分の意図が理解されず活躍できないと感じれば不満を抱く可能性がある.翻って,意図を理解して活躍させる行動は,人間プレイヤを楽しませる味方AI として重要である. 本研究では,人間プレイヤを活躍させるための協力に焦点を当て,意図を持ったプレイヤを表現したエージェントと,そのエージェントをサポートする味方AI を作成し,意図推定器によって味方AI を切り替える手法を提案した.評価実験により,特定の意図を持ったプレイヤエージェントをサポートできることを明らかにした.また,意図推定器が正しく意図を推定することで,プレイヤの持つ意図に沿ったサポートが可能になることを示した. |
Rights: | 社団法人 情報処理学会, 板東 宏和, 池田 心, Hsueh Chu-Hsuan, 情報処理学会第49回GI研究発表会, 2023-3, 2023. ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan. |
URI: | http://hdl.handle.net/10119/18233 |
資料タイプ: | publisher |
出現コレクション: | d11-1. 会議発表論文 (Conference Papers)
|
このアイテムのファイル:
ファイル |
記述 |
サイズ | 形式 |
I-IKEDA-K0405-8.pdf | | 1502Kb | Adobe PDF | 見る/開く |
|
当システムに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。
|