JAIST Repository >
d. 融合科学系 >
d11. 会議発表論文 >
d11-1. 会議発表論文 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10119/20019

タイトル: 人間相手のゲーム実験における時間と場所の制約を緩和するアプリの検討とHanabiでの試行
著者: 奥田, 真
池田, 心
シュエ, ジュウシュエン
発行日: 2025-03-07
出版者: 情報処理学会
誌名: 情報処理学会第54回GI研究発表会
巻: 2025-GI-54
号: 8
開始ページ: 1
終了ページ: 8
抄録: ゲームAIはプロに勝利する強さを追求してきたが,近年では人間らしさを備えたゲームAIも研究されている.こうした研究では人間目線の評価を伴い,被験者の募集や実験準備に時間と労力がかかることが多い.本研究では,ゲームAIと人間のゲームプレイ実験の負担を軽減し,プレイデータ収集を効率化する枠組みを提案する.研究者がゲームAIを搭載したサーバを立ち上げ,被験者は適宜選択可能な時間帯にオンラインでモバイルwebブラウザを通じてゲームをプレイし,アンケートに回答できる.これにより,研究者と被験者の双方が時間・場所の制約を減らし実験実施できる.人間とゲームAIの協力プレイが挑戦領域として残るゲーム「Hanabi」を題材にプロトタイプを作成した.2種のAIの性能評価を目的に17人の被験者に779ゲームをプレイしてもらい,プレイデータを収集,分析を行った.また,事前アンケートでは対面実験には参加しないと回答した被験者が半数近くおり,そのような参加が見込めなかった層からも実験への応募があったことが示唆されるなど,実施に関する知見や今後の課題も報告する.
Rights: 社団法人 情報処理学会, 奥田 真, 池田 心, シュエ ジュウシュエン, 情報処理学会第54回GI研究発表会, 2025-3, 2025. ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan.
URI: http://hdl.handle.net/10119/20019
資料タイプ: publisher
出現コレクション:d11-1. 会議発表論文 (Conference Papers)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズ形式
T-IKEDA-K-0930-10.pdf2435KbAdobe PDF見る/開く

当システムに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 


お問合せ先 : 北陸先端科学技術大学院大学 研究推進課図書館情報係 (ir-sys[at]ml.jaist.ac.jp)